湘南産、刺繍漬【anos-shop】

湘南でハーダンガー刺繍やハンドメイドにどっぷり漬かる満腹な毎日

刺繍のステッチは青木和子先生の刺繍キットで覚えました

刺繍を調べていると他にもいろいろなスタイルの刺繍があることが 発見できました。

 

青木和子先生のカラーセレクションというお花の刺繍キットが素敵です。

いろんなステッチが楽しめるんですね。

 

手芸屋さんを数軒回って、あれもこれもほしい、、と悩んだ結果、手に取った図案はこちらです。

 刺繍キット 青木和子コレクション ピンク 965

 

 

生地に薄く図案の線が引かれてますのでそれに沿って記載のステッチを刺していくと図案が完成します。

ステッチの種類が多くて、仕組みがわかって勉強になるなあ。

 f:id:anos-shop:20190119095350j:plain

 

刺繍糸はグリーン系の色味の幅が本当に多くて自然を表現するのにも樹の個性をしっかり出せて色も映えるんだろうな、なんて思います。

 

余談ですが自分の持っている36色セットになっている色鉛筆もなぜかグリーン系が多いです。自然をスケッチする方が多いのかな。

 

今回のキットで特に好きになったステッチは、バラのように見えるスパイダーウェブ・ローズステッチ。

f:id:anos-shop:20190119095428j:plain

刺繍糸がバラの花びらが重なるように糸を巻いてある3個づつくっついている部分のことです。

 

刺繍糸のグラデーションをうまく出せ、それが並ぶととっても満腹です。

 

 青木和子先生の刺繍キットはパープル系や、ブルー系と、

 

カラー別でテーマに沿ってるのでハンドメイド心をくすぐります~

次はパープル系にしようかな。。。