湘南産、刺繍漬【anos-shop】

湘南でハーダンガー刺繍やハンドメイドにどっぷり漬かる満腹な毎日

多肉植物の刺繍をサテンステッチ&バックステッチで模索中です

多肉植物はぷっくりした感じがとても可愛くて癒されます。

 

とくにエケべリアがバラのような姿がとても美しくて好きです。

セダムやグラプトぺタラム、グリーンネックレスも素敵です。

 

おうちでも大事に育てています。

f:id:anos-shop:20190204144754j:plain

季節の変わり目に、もげることがありますが、そのまま土の上に置いておくと、根が出てくるのです。

けっこう簡単に根付いて、育っていくので毎年多肉植物の鉢は景色が変わっていきます。

 

この多肉ちゃん達をなんとか刺繍にできないか、いろんな本で調べたのですが今のところお手本が見つかりません。

 

刺繍を本物に似せるために、写真からそのままをスケッチをしてみました。

サテンステッチやバックステッチで刺すことをイメージしています。

f:id:anos-shop:20190204144651j:plain

絵にするとバランスが難しいですね、たくさん書かないと上手になりません。

 

手芸屋さんにも行って、近い色の25番の刺繍糸を探してきました。

 

メインはやっぱり、エケべリアです。

グラプトぺタラムのブロンズ姫を支えに、クラッスラも入れてみました。

f:id:anos-shop:20190204144722j:plain

葉の先を濃い桃色になるエケべリアを表現したいのですが、色の入れ方が難しいですね。

エケべリアの葉の陰や表の濃淡もどうやってつけるのかわからなくなってしまい、今一回保留にしました。

また、ハーダンガー刺繍に戻ります。