湘南産、刺繍漬【anos-shop】

湘南でハーダンガー刺繍やハンドメイドにどっぷり漬かる満腹な毎日

猫犬話:軽度の動物アレルギーと付き合いながら犬猫と一緒に暮らす方法

わんこににゃんこも居る生活ですが、私は軽度の動物アレルギー(花粉・ハウスダストも)です。

 

10年以上前にアレルギー検査でわかりました。

その当時、にゃんこ1匹(名前は、ぴかちゅう)と暮らしていたので、驚きでしたが、納得もしました。

 

どうも、にゃんこを触った後に目に手が触れると痒くなるし、鼻もむずむず、、

顔をスリスリするとその周りが痒くなってましたから原因がわかりました。

 

動物アレルギーと分かっても、仲良く一緒に暮らすために適度な距離を取る工夫をしました。

 

f:id:anos-shop:20190204193600j:plain 

画像:ゴールデン女子2人とにゃんこが一緒に寝てる図。

 

軽度の動物アレルギーと付き合う方法

 

・にゃんこやわんこを触った後はすぐに手を洗いに行く。

・すぐに手を洗えない時に甘えて来た時には間接的に(布などに手を包んで)撫でる。

 

・顔をスリスリしたら、これも直ぐに顔の表面を軽く水で流す。

・なるべく、掃除を毎日して、にゃんこやわんこの細かい毛を部屋に溜めない。

 

・寝る時はマスクをします、乾燥の季節は日中辛い日はマスクをします。

・動物の入らない部屋やエリアを決めておいて万が一かゆみが続くときにはそこでしばらく過ごす。

    ・

    ・

   ・

そして今もこの方法で、仲良く暮らし一緒に寝ることもできています。

 

軽度の方におすすめできる方法なので、すべての方に当てはまるかは正直言って、わかりません。

 

ただ、動物アレルギーがわかったがために、愛犬・愛猫とお別れするなど悲しいことが起きてほしくないと切に願います。

 

お困りの方のご参考になれば、とても嬉しいです。