湘南産、刺繍漬【anos-shop】

湘南でハーダンガー刺繍やハンドメイドにどっぷり漬かる満腹な毎日

ハーダンガー刺繍の練習にコスモ5番刺繍糸とコングレスで

ハーダンガー刺繍の仕組みを理解するには刺してみないとわからないので、お家にあった太目の刺繍糸、コスモ5番刺繍糸で粗めのコングレスに刺してみました。

 

 

 布に糸でかがった後に生地をカットするのですが、すごく緊張しますね。

あってるか毎回確認しながら、一枠一枠ゆっくり切っていきます。

f:id:anos-shop:20190118165203j:plain 

柄は練習なので完成していませんが、糸の運びもわかってきました。

 

コングレスは1目、1目が大きく、縦横の糸が揃っているので、糸が通しやすくて早く針が進みます。

大きな作品を作るときにいいなと思いました。